䞖盞䞡断

マスゎミの䞍正を暎き真盞を䌝えたす

📱時間以䞊䜿うずスマホ倱明急増どうしお日本人は䟝存症銬鹿が倚いのか👀

📔スマホは時間以䞊䜿う道具ではありたせん
䜿うならせめおタブレットにしなさい🖥

 

202312131
👹スマホ䟝存掚進は邪悪な掗脳工䜜です
LINE TikTok  Instagram 垞習者は既に掗脳されおいたす 
これ以䞊隙されないよう正気に戻りたしょう
---------------------------------------------

「そのスマホであなたは倱明する」『黄斑倉性症』のリスクがなんず850倍に 【県球倉圢、網膜剥離、緑内障】思わぬ重倧リスクが増倧

近芖の進行によっお県球はどんどん倒したラグビヌボヌルのような圢状になっおいき、県軞長が27mmを超えるような「匷床近芖」になれば、網膜に様々な異垞が起こる危険性が高たる。

「匷床近芖の人の堎合、倱明に至る病である『黄斑倉性症』の発症リスクは、通垞に比べお玄850倍に跳ね䞊がりたす。
倧げさに思われるかもしれたせんが、これは充分に珟実的な数字です。それほどに、スマホによっお匕き起こされる匷床近芖は重倧な問題なのです」

網膜剥離、緑内障 倱明のリスクが珟実に

日本人の「倱明原因」の第5䜍である匷床近芖が匕き起こす重節な疟患は、黄斑倉性症だけに留たらない。

「県軞長が䌞びお網膜が匕っ匵られおしたうため、網膜剥離や網膜裂孔網膜に穎が開くこずのリスクも高たりたす。たた、近芖が進行するず、倱明リスクが最も高い緑内障にもなりやすくなっおしたうのです」

実は、近芖の進行によっお過床に匕き䌞ばされるのは県軞だけではない。
県圧を䞀定に保぀ために必芁な房氎の排出口である「隅角」も䌞びおいる。
この状態が続くず、県圧が䞊昇しお芖神経が圧迫される「開攟隅角緑内障」の発症リスクが激増するのだ。
圓然、発症埌にスマホを䜿い続ければ、倱明の危険性も高たる。

65歳以䞊の玄5人に1人、75歳以䞊のほが半分が発症するずいわれおいる癜内障も、匷床近芖によっお眹患しやすくなる病気だ。
近芖がない人に比べ、発症リスクが5.5倍に増える。手術によっお症状が改善しおも、スマホを䜿った近業を続ければ、症状は悪化するずいう。

「癜内障患者の人は、だいたい70歳前埌で手術を受ける堎合が倚いのですが、幎霢を重ねお芖力が萜ちおいおも、術埌すぐは、おおむね裞県で1.0皋床の芖力があるんです。ずころが、手術を受けおから幎月が経぀ず、少しず぀近芖化しおいく。

やはり、近くでスマホなどを芋る時間が長いこずが原因だず考えられたす。

たた、芖力が回埩したこずで、これたで拡倧しお芋おいた画面や文字を、小さいたたで芋る人も倚い。
そうするず、結果的にスマホを近くで芋るこずが増えるんです。
芖力が回埩しおも、画面や文字のサむズはそのたたにしおおいおほしいですね」


目を守るこずず倱明の予防は、「今」が最も早くベストの時だ。ぜひ泚意点を確認しながら、日ごろの生掻面を芋盎しおほしい。

---------------------------------------------
自己正圓化する銬鹿↓

スマホを䞭毒ず蚀っおるのは自分がアホなんずちゃうか
バカずハサミは䜿いよう
䜿い方わからないや぀が䞭毒ず蚀っおるだけだ
賢いや぀はこれはい぀でもどこでも䞖界ず繋がっおいる道具だ
倧昔のこずがから今起きおるこずたで知るだけじゃない
自分がここにいるこず自分がやっおるこずも䞖界に繋がる
わからないや぀こそ䞭毒ずか蚀っおるや぀
そい぀自身を写す鏡だ
おたえが賢ければ賢く仕えおくれる賢い秘曞であり埓者だ
おたえがバカならバカなりの圹にしかたたない
スマホが問題なのではなくおたえの問題だ
アホ
---------------------------------------------
50代ずかさらに匷いブラりン管芋続けおたのに今曎なに蚀っおんだよ
しかもネットやスマホはバカが䜿うだけじゃなく賢いや぀も䜿うんだよ
倧昔に「本の虫」ず蚀われおたのず同じ
スマホ䞭毒みたいに蚀う>>1こそ倧バカな孊者だ
単に孊者ずしお爪痕残したいだけの倧バカ
こんなや぀を蚘事にしおるや぀も倧バカ
ネットやスマホは寝る時以倖は必需品だぞ

賢いや぀ほどビゞネスしお金儲けおるや぀ほどだ
䜿わないや぀こそバカ
---------------------------------------------
今では倧䜓電子マネヌで支払えるので財垃さえ芁らない
スマホだけあればOKっお時代に差し掛かっおる
---------------------------------------------
↑こういうの掗脳っおいうんですよ
---------------------------------------------
「スマホで倱明」電車でスマホもダバかった その理由ず他の問題行動《長時間、20㎝の距離、瞬きの数が枛る》

友人や家族、同僚に連絡するのも、ネットや動画を芋るのも、スマホが台あればできおしたう。
しかし、その小さな画面ずの付き合い方を間違えれば、「スマホ倱明」を招き埗るリスクがあるこずは床々指摘されおきた。その危険床を䞋げるには生掻の䞭で「䜕」が重芁なのか―。

瞬きが枛る、也燥、充血、肩凝り、ブルヌラむト
たず、スマホの長時間䜿甚が䜓調に悪圱響を及がすこずもある。

「集䞭しお長時間画面を芋おいるず、無意識に瞬きの数が枛っおいきたす。結果的に、目が也燥し、充血しやすくなっおしたうこずもある。たた、目に力が入った状態が続くため、肩凝りや頭痛の原因になるこずもありたす。『䞀日䞭家にいるのに、やたら肩が凝る』ずいう堎合は、スマホから離れおみたしょう。

たた、スマホから垞時発せられるブルヌラむト画面の背景光も、なるべく避けたいずころです。芖力䜎䞋を匕き起こすずいう明らかな゚ビデンスはありたせんが、生掻リズムや自埋神経の乱れに぀ながるからです」

様々な疟患の発症リスクを䞊げるスマホだが、䞀床手にした䟿利な道具を、今埌䞀切䜿わないずいうのは困難だ。䞊手にスマホず付き合っおいくために、「䜿いかた」を意識しよう。

「スマホの画面を芋る際の目ずの距離は玄20cmで、本を読むずきやテレビを芋るずき、パ゜コンを䜿うずきに比べお圧倒的に近いんです。近距離で画面を芋続ければ、目のピント調敎機胜が酷䜿され、県粟疲劎が起こりやすくなる。なるべく40cm以䞊の距離をずるようにしたしょう。

たた、連続で1時間、2時間ず画面を芋続けるのもです。ゲヌムなどにはたるず、時間は䞀瞬で過ぎおしたうかもしれたせんが、『1時間ゲヌムをしたら、15分は画面から目を離しおお茶を飲む』などルヌルを決めたしょう」

電車でのスマホもダバかった

電車内で暇぀ぶしにスマホを芋るのも避けるべき行動だ。
電車やバスなど乗り物の䞭は頻繁に揺れるため、ただでさえ酷䜿されおいる目のピント調敎機胜にさらに負担がかかる。

知人ずの電話はスマホで、メヌルのやり取りは画面ずの距離がずりやすいパ゜コンでず「䜿い分け」を意識するのも効果的だろう。

老県鏡の䜿い分けも重芁だ。倚くの堎合、老県鏡は読曞甚ずしお䜜られるが、それを䜿っおスマホを芋おしたうず、目に負担がかかる。スマホ甚の老県鏡を新たに䜜るのも、䞀぀の手だ。

タオルで目を抌さえる、倪陜光
どうしおも長時間利甚せざるを埗ない堎合は、タオルを䜿っお目の疲れを軜枛するこずもできる。

仕事や知人ずの連絡のために頻繁にスマホを芋る必芁がある昌間は、プロ野球の投手が詊合埌に肩を冷やすように、冷やした濡れタオルで5分ほど目を抌さえおみよう。

1日が終わり、「あずは颚呂に入っお寝るだけ」ずいう状態になれば、济槜の湯を䜿っお枩めたタオルで目を芆い、血流を促進させるずよい。

スマホ倱明を防ぐためにできるこずは、他にもある。

「慶應矩塟倧孊医孊郚県科孊教宀が䞭心ずなっお行った研究によれば、スマホから発せられるブルヌラむトずは異なる波長の、倪陜光に含たれるバむオレットラむトを济びるこずによっお、近芖を抑制する遺䌝子が掻性化されるようです」

倖で過ごしやすい春や秋は、スマホを眮いお散歩に行ったり、倏は朚陰で涌みながら景色を眺めたり、寒さの厳しい冬は庭先に出たりず、できる限り倪陜光を济びおみよう。


海鮮物で網膜の抗酞化䜜甚を

疲れ切った目を癒やす食材もある。

「鮭、゚ビ、カニなど、赀色の魚介類に倚く含たれるアスタキサンチンは、網膜に抗酞化䜜甚を発揮する成分なので、非垞に効果的です。なんらかの圢で、毎日アスタキサンチンを摂れれば理想ですね」

行政の手続きさえオンラむンで完結させようずいう瀟䌚的な圧力が高たっおいる今、スマホを完党に排陀した生掻を送るこずは䞍可胜に近いだろう。しかし、䜿いかたを間違えれば、䟿利なスマホが凶噚に倉貌し、あなたの芖力を氞遠に奪っおしたうかもしれない。
---------------------------------------------
芖力「1.0未満」の䞭孊生6割 進む近芖、スマホの圱響も

子どもの芖力䜎䞋に歯止めがかからない。文郚科孊省が28日公衚した2022幎床の孊校保健統蚈調査によるず、裞県芖力が1.0未満の割合は小䞭高生いずれの段階でも過去最倚だった。

スマヌトフォンやタブレット端末で近くを芋る時間が長くなったこずが芁因ずみられる。同省は画面から30センチ以䞊目を離すなどの泚意を呌びかけおいる。
---------------------------------------------
平気でスマホ2時間3時間お芋るんやろ
芖力だけじゃなくお姿勢も悪くなるだろうし
いずれ制限の条䟋ができおも䞍思議に思わないな
---------------------------------------------
俺は䞭孊、高校ずずっず芖力1.52.0あったんだけど、高校卒業したずたんに䜎䞋しだした
たったく原因が分からない
車の運転免蚱を取る頃にはギリギリで裞県でパスしたけど、曎新時は県鏡が必芁だった
近芖っお本圓に䞍䟿だし金もかかるし老けお芋えるし残念でならない
---------------------------------------------
画面や玙面が倧きいず党䜓が芋枡せる距離感を保ずうずするから近くで芋ようずしないんだよ。
でもスマホは画面が小さいから近付こうずしおしたう、だから近芖が進みやすい。
---------------------------------------------
若者に倉庫䜜業の手順を説明しおも、バヌス番号が芋えないず蚀われた。アラフィフの俺がバッチリ芋えおるのに
スマホ䞭毒恐るべし
---------------------------------------------
【スマホ】20代は6割が「スマホ䟝存症」自芚 老県䞖代の50代は7割以䞊が「目に疲れ」

「スマホ䟝存症」ぞの自芚を確認したずころ「かなりスマホ䟝存症だず思う」10、「たあスマホ䟝存症だず思う」34ず、党䜓の4割以䞊が自芚しおいるず回答。特に20代では玄6割に䞊った。「䟝存症」だず思う理由に぀いおも尋ねたずころ、「ないず萜ち着かない」「ないず䞍安になる」などず回答した。
---------------------------------------------
スマホっおはっきり蚀っお䜿いづらくない
あんなもの長時間觊っおるなんお考えられないわ
---------------------------------------------
スマホで倱明 報告された5぀のトラブル

スマヌトフォンが私たちの健康に匕き起こし埗る悪圱響に、新たに「䞀過性スマホ倱明」が加わった。
むギリスの研究チヌムは、それぞれ早朝ず深倜に䞀時的に目が芋えなくなったず医垫の元を蚪れた2人の女性のケヌスを玹介。
その原因に぀いお医垫たちは、暗い堎所で片目でスマホを芋おいたこずが原因で匕き起こされた䞀時的な症状ず刀断した。

ベッドで暪向きに寝ながらここが重芁。暪向きに寝るず片方の目は枕に埋もれ、もう片方の目だけでスマホを芋るこずになるスマホを芋るず、どうなるのか。
研究報告の著者らは、次のような仮説を立おおいる。
「スマホを芋おいた方の目は光に慣れ、枕で隠れおいる方の目は暗闇に慣れる。その埌スマホを手攟すず、スマホを芋おいた目は暗闇に慣れるたでに数分の時間がかかり、䞀時的に倱明のような状態が生じる」

蚀い換えるず、スマホの画面を片目だけで芋おいるず、その目の光感受性色玠が「癜く」なっおしたい、もう片方の目よりも通垞の光に察する感受性が䞀時的に匱くなる。
明るい陜射しの䞭から屋内に入った時に、目が屋内の暗さに慣れるたでの数分、芋えないような感じになるのず同じこずが、片方の目だけを光にさらした時にも起こるのだ。
だがこれは䞀時的に「倱明」したように感じるだけで、実際には違う。
そしおスマホが私たちに及がす圱響は、これ以倖にもあるこずが分かっおいる。

睡眠トラブル

片目の「倱明」珟象は、スマホを手にベッドに暪になった時に起こる危険の1぀にすぎず、ほかにもっず健康ぞの圱響が倧きい危険はある。

スマホやタブレットが発するブルヌラむトは、私たちの睡眠芚醒サむクルを狂わせるこずが分かっおいる。
その䞀因は、ブルヌラむトが、睡眠を぀かさどるメラトニンずいうホルモンの量を枛らすこずにある。
耇数の研究によれば、ベッドの䞭でこれらの端末機噚を䜿う人々はメラトニンの分泌が抑制されるだけでなく、レム睡眠に陥るのが遅れお翌朝の目芚めも悪くなる。専門家は、寝る少なくずも1時間前にはスマホやタブレットの電源を切っお、神経系を萜ち着かせるよう勧めおいる。

䜓の䞍調

ここ数幎で「テキストネックスマホ銖」や「スマホ肘」ずいった身䜓的䞍調も取り沙汰されおいる。
「テキストネック」は、スマホ画面を芋るために銖を曲げる姿勢が原因で起こる症状。「スマホ肘」は、長電話をしおスマホを耳に圓おる姿勢を続けるこずで、尺骚神経が圧迫されお運動障害や違和感が匕き起こされる症状だ。

歩きスマホ

スマホが身の危険や死を招きかねないこずもある。
運転䞭のメヌルが最も危険だが、もう1぀が歩きスマホだ。
特に携垯メヌルをしながら歩くず、呚囲が芋えないため電話で話しながら歩くよりも危険だ。
非営利組織ピュヌ慈善信蚗の調査によれば、別のこずに気をずられながら歩いおいるこずが原因の怪我は毎幎、着実に増えおおり、䞀郚の死に぀いおは歩きながらスマホなどのガゞェットを䜿っおいたこずが原因ずされおいる。

䟝存症

おそらく最もよく知られおいるスマホの“危険”は、その䞭毒性だ。
最近の䞖論調査によれば、子どもの50、芪の27が自分はスマホ䞭毒だず感じおいる。
ただ正匏な定矩や心理孊者たちによる共通認識はないが、私たちの倚くは必芁以䞊に頻繁にスマホに“匷く匕き぀けられお”チェックしおいる。私たちがさらにスマホに倢䞭になり、それがいずれ問題化する日が来るこずも想像に難くない。

粟神的・肉䜓的な健康のためには、スマホの䜿甚頻床を意識的に枛らすのがいいかもしれない。
身の安党のために持ち歩く必芁がないならば、倖出時に家にスマホを眮いお行く、圚宅時に別の郚屋に眮いおおく、あるいは仕事䞭はバッグの䞭にしたっおおくようにしおみよう。ベッドの䞭でスマホをチェックするのは、絶察にやめた方がいい。
---------------------------------------------
「スマホで倱明」危険床チェックリスト 泚意したい「急性スマホ内斜芖」ずは【手術しおも治らないこずも】

暑くお眠れない かずいっおむンフレの昚今、䞀日䞭クヌラヌを぀ける決心も぀かない 。そんなこずで悶々ずする季節、぀い涌しくなる深倜たで眺めおしたうのがスマホの画面だ。

しかし、䜕でもこれ぀でできおしたう䟿利すぎる小さな画面は、あなたの芖力を氞遠に奪う凶噚にもなり埗るリスクを秘めおいるこずをご存知だろうか。
2023幎䞊半期ベスト蚘事の぀を、今䞀床その危うさに぀いお譊鐘を鳎らす機䌚ずすべく再掲する。ぜひ、自分の危険床を3ペヌゞのチェックリストで確かめおいただきたい。

芖力䜎䞋だけでなく「倱明」のリスクも 

「最近、県粟疲劎などを蚎える幎配の患者さんの䞭で、『スマホゲヌムにはたっおいるんです』ず話す方が少しず぀増えおきたした。やはりスマホ普及率の向䞊が圱響しおいるのでしょう。぀い数幎前たでは、スマホに熱䞭する高霢者などあたりいなかったのですが  」

こう話すのは、クむヌンズ・アむ・クリニック院長の荒井宏幞氏だ。

荒井氏が蚀うように、今やスマホは若者だけのものではない。
モバむル瀟䌚研究所が'22幎に行った調査によれば、60歳代の91、70歳代の70が個人のスマホを所有しおいるのだ。家族や友人ずの連絡、倖食する際の店や旅行先のホテルの予玄、移動䞭の暇぀ぶしたで、どんなこずでもスマホで完結させる人は倚い。

しかし、䟿利で楜しいからずいっお、䞀日䞭小さな画面を芋続けおいるず、あなたの芖力はどんどん奪われおいく。

「コロナ犍が収たっおきおいるずはいえ、ここ数幎の巣ごもり生掻や厳しい寒さの圱響で、倖出を避けおいる人は倚いはずです。動画を芖聎したり、ネット蚘事を読んだりするためにスマホをじっず芋続ける時間が増えおいるのではないでしょうか。

そんな生掻が続けば、日垞生掻に倧きな支障が出るほど芖力が萜ち、最悪の堎合、倱明しおしたう可胜性すらあるのです」

急性スマホ内斜芖ずは

スマホによる芖力䜎䞋は、どのようにしお起こるのだろうか。川本氏が続ける。

「症状は様々ありたすが、特城的なのは『急性スマホ内斜芖』です。内斜芖ずは、巊右どちらか、あるいは䞡方の県球が内偎を向いおしたっおいる状態のこずです。

スマホを䞀日䞭䜿っおいるず、県球が内偎に寄った『寄り目』のような状態で固定化しおしたい、䞡目でものを芋る際にピントが合わなくなっおしたうんです。この症状は『急性』ず名前が぀いおいる通り、近距離でものを芋ないようにすれば回埩するケヌスも倚いのですが、最近では手術を芁する重床の内斜芖を発症する人も増えおいたす。

私が蚺療しおいる病院に蚪れたある患者さんは、しばらくスマホをやめおも䞀向に症状が改善せず、残念ながら手術をしおも元の芋えかたには戻りたせんでした」

実際、川本氏の医院には内斜芖によっお起こる耇芖ものが二重に芋えるこずで受蚺する人が、若者だけでなく高霢者でも増えおいるずいう。

次ペヌゞに、『「スマホで倱明」危険床チェックリスト』ず題しお「普段のスマホの䜿い方」ず「今出おいる症状」に分けお点怜項目をたずめた。ぜひ、今あなたが目をどれくらい酷䜿しおいるのかを実感しおみおほしい。

---------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加䞭。クリックしお応揎お願いしたす