世相両断

マスゴミの不正を暴き真相を伝えます

🛥️知床観光船事故 完全な人災と判明❗GW時に他の観光船会社大打撃😱

 
 
202204261



🛳️ブラック観光船🔛知らずに乗るとアウトかな🆘
---------------------------------------------
👶船長は同一人物だった 同じ観光船で去年も座礁事故起こし書類送検
---------------------------------------------
👧航路が分かってる観光船から昼間に通報があったのに
水温2~3℃で一晩たって搬送なんて助けられるわけがない
救助対象者が26人もいることを知っててどうやって大人数を救助する計画だったのか
19時40分に自衛隊に要請など完全に初動ミス

13:13 118番通報(無線聞いた別会社)
13:13 海保が対策本部を設置
13:18 118番通報(乗組員の携帯電話)
   「カシュニ滝のすぐそば」
   「船首が浸水している」
   「エンジンが使えない」
14:17 118番通報(乗組員の携帯電話)
   「船首が浸水し、30度くらい傾いている」
16:30 海保の回転翼機が現場付近に
    通常1時間30分で到着できるが
    他活動で出ていたので補給に戻ったので
    3時間掛かった
17:30「発見できていない」
18:00 海保が現地対策本部を設置
19:40 海保、自衛隊災害派遣要請
22:05 海保「最後の通報は午後2時17分ごろ」
07:05「4人を発見」海保発表
08:45 ヘリから救急車で搬送
10:00 新たに3人を発見
11:45 発見は計9人に
15:15 新たに1人発見、計10人に
---------------------------------------------
🧒この会社だけ異常に安全軽視だったのか
それとも知床の観光船はどこの会社もこういう感じなのか
どっちだろう
---------------------------------------------
👦おいおい、この展開
セウォル号と一緒じゃん
---------------------------------------------
👩船長をフロム・エーで募集してた
この雇われ船長と思しき人のSNSを見る限り会社に問題あり
そもそも社長の名前がはっきりわかりにくくなってるあたり、きな臭い
船長になすりつけて身を潜める目的の記事なのかなと勘ぐってしまう
--------------------------------------------
🧑【知床観光船事故】船長「ブラック企業で右往左往です」3月、FBに投稿していた 観光関係者「1人で2隻を任されかなり参っていた」

👨地元の観光関係者は「運航会社は船長の離職が相次ぎ、豊田船長が1人で2隻を任されてかなり参っていた」と明かす。

フェイスブックによると、豊田船長は埼玉県内の中学、高校で学び、2013~18年、水陸両用車の普及に取り組む団体で勤務。今年3月、北海道での仕事について「ブラック企業で右往左往です」と投稿していた。(共同)
---------------------------------------------

👩‍🦱「やっぱり、やったか」観光船事故、元船長が会社の“実態”証言…波があって出航やめると、社長「何で出さないんだ!」と叱責も…

👨‍🦱もう一隻の観光船『KAZUⅢ』の船長は(豊田さんは)そこそこ運転できるんじゃないかとは言っていた」

「けど、結果的に何も教えることなく、僕は去ってしまったけどね」

◆漁船が引き返す中の出航だったが…

「(その日の出航を決めるのは)船長の権限、いい波か、悪い波か、判断できないうちは、船長をやるべきじゃない」

「あのときは『KAZUⅠ』だけ出航していた、他の船も出ていれば助けてあげられたけど」

「天候次第で、皆で(今日は出航を)やめようとか決めるけど、それぞれのコースによって出すこともある、客の奪い合いとかはない」

◆今の経営者は…
「今の運航会社の社長は、船のことも、海のことも知らない」

「お金にだらしない人。銀行で金を借りていたけど、去年、おととしくらいから経営が上手くいかずに、常に『お金がない』と話していた」

「波があって出航をやめたときも、社長には『何で出さないんだ』と言われていた」

「経営は厳しく『銀行からお金が借りられない』と言っていた」

「僕がいる間は、無事故の会社だった」

「室内船は、乗船時はライフジャケットの着用義務はない」

「知床岬コースは、長いし、人気のコース。社長が変わってから、4月からやるようになった」

「当初は、4~5月は海が冷たくて、時化るため、6月まで運航していなかったコース」

「クマがほぼ見られることや、時間が長いコースであることから、人気のため、他の会社もやってるし、GW中にも出すように変えた」

 今回の遭難では、26人が行方不明になっていて、24日に乗っていたとみられる10人の死亡が確認され、25日午前、新たに子どもの死亡も確認されました。斜里町は、3歳の女の子と発表しています。

 海上保安庁は、捜索を続ける一方、業務上過失往来危険などの疑いを視野に調べをすすめる方針です。
---------------------------------------------
👩‍🦰元船長は無理な時に出航しなかったら社長に文句言われたそうだけど
そのせいで解雇されたのかもな
出航しない=解雇される危険
でもやっぱり人命を預かっている以上、周りの忠告を聞いて
出航するべきじゃなかった
---------------------------------------------
👨‍🦰【知床観光船事故】運航会社社長、事故当日の出港は「いけると思った」乗客家族らに釈明 

👱‍♀️地元の元議員の息子で自称陶芸家のボンボンが社長
労働経験も経営能力も無いが親の七光りでホテル経営など観光業に進出
とりあえずコンサル業者と契約して経営指導を受け、言われるまま観光遊覧船を購入する

利益を出す為にコストカットを指導され、これまでの従業員が離反退職
雇われ船長とアルバイト甲板員を最低賃金で雇用して安全管理費もカット
かのコンサル業者は「赤字続きの観光遊覧船を黒字回復させたのはウチの手柄」と激賞

クラファンやホテルの名称変更など上部をキラキラ最先端企業に見せかける
そして取り決めを破ってフライング運航、周りの止めるなか嵐の待つ海へ
帰らぬ船となる
---------------------------------------------
👱【知床観光船事故】死者11人に 捜索拡大「ロシアと調整必要の可能性」ロシアが実効支配する海域に捜索が及ぶ可能性も


👱‍♂️仮にロシア側が引き上げたとして
引き渡しに色々条件とか出してきそうだな...タイミング最悪。
観光船会社の社長どうすんだこれ...
---------------------------------------------
👩‍🦳>知床岬灯台から東に14・5キロの海上

グーグルマップ見たらわかるけど、ほぼ国後の目の前
国後島に遺体が流れ着くのも時間の問題
---------------------------------------------
👨‍🦳知床・観光船沈没事故 安否不明者の捜索 範囲が北方領土に拡大 ロシア側は協力姿勢
---------------------------------------------
💁‍♂️仮にロシアが見つけたら、返してももらうのに何か条件つけられてもおかしくないな
レベルMAXだけは勘弁してー😂

レベル1 金銭の要求
レベル2 経済制裁の解除
レベルMAX 国後島択捉島をロシア領土と完全に認める
---------------------------------------------
🙅‍♀️海難事故〝経験者〟の辛坊治郎氏 知床観光船事故に私見「水温5度だと、海に落ちたら終わり」
---------------------------------------------
🙅‍♂️だとしたら寒冷方面では救命胴衣つけさせる意味がない
もっと意味ある救命装備を考案するべきなんでは?体温維持できる湯タンポ胴衣風のやつ
---------------------------------------------
🙆‍♀️その通り、お役所はバカ。最低救命筏は必要。
---------------------------------------------
🙋‍♀️知床ツアー、キャンセルや運航自粛 大型連休前に旅行会社が対応
---------------------------------------------
🙋‍♀️知床に限らず
しばらく船関係は絶望的だろ
---------------------------------------------
🤷‍♂️コスト削減による過酷な勤務
杜撰な運行管理
未熟な運転技術

今の日本を象徴しているよな
---------------------------------------------

作品紹介


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!