世相両断

マスゴミの不正を暴き真相を伝えます

👽沖縄で暴動発生!500人の不良少年らが警察署を襲撃

 
202201293



😰沖縄県警👉🏻暴動を犯し被害者づらをする😨

---------------------------------------------
🤮【沖縄】生卵にロケット花火、暴徒と化した500人の少年たちが警察署を包囲 理由は「暴行”隠ぺい”疑惑」と「眼球破壊動画」

😭「最初は睨みあいだったのですが、どこからともなく生卵が投げられ、続いてロケット花火、爆竹、投石とどんどんエスカレートしていった。報道では『約300人が集まった』とされていますが、もっと集まっていたと思います。夜中にはテレビやSNSを見て、500人以上はいました。熱気が高まってくると、警察署の壁はスプレーで落書きされ、鉄パイプを振り回す者も現れて、窓ガラスも割れていました。若者たちは暴徒と化して、どんどんエスカレートしていきました」(近隣住民)

1月27日深夜、沖縄県の県警・沖縄署の前に多数の若者が集まり、警察署に投石をするなどの暴動事件がおきた。


※暴動の発端は少年と警察官との「トラブル」
 暴動の発端は27日未明におきた、17歳の少年と警察官とのトラブルだった。地元紙社会部記者が語る。

「県警によると27日の深夜1時ごろ、『複数の暴走行為がある』との通報をうけた警察官が市内路上をパトロールしていた際、バイクに乗った17歳少年と接触。少年はその際に眼球破壊と眼底骨折の重傷を負ったと県警は発表し、地元メディアも『警察と少年の接触事故が起きた』として報じました。

報道後、少年の知人たちが『少年は警察官から警棒で殴られた』『失明するかもしれない』などとSNSに投稿。それを見た若者たちが『これはやりすぎだ』と警察署の周囲にどんどん集まったんです」

怪我をおった少年は自ら119番通報したという。少年の友人が撮影したとみられる動画には、救急隊員が介抱するなか、倒れた少年の目から多量の血がながれる様子が収められていた。

少年の知人によると、少年は暴走族ではなくコンビニにたむろしていた地元の高校生だったが、補導されるのを恐れ、逃げ出そうとしたところを警察官から警棒で暴行を受けたという。

※警察からの暴行? 接触事故? 食い違う証言
「救急車が駆けつけた際に仲間たちが動画を撮影すると、警官が『撮るな』と撮影を妨げ、スマホを地面に叩き付けたそうです。その時に警官から殴られた子もいて、その様子を収めた動画も残っている。

警察が駆け付けた救急隊員に『事故だ』と話しているのを聞いた子どもたちが事件性を訴え、『警察の隠蔽だ』という内容をSNSに書き込みました。それが一晩で拡散されたんです。子どもたちは最初の報道が『接触事故』として扱われたのにも違和感を覚えているようです」(少年の知人の保護者)

SNSを通じ、警察署に集まった若者は27日23時の段階で200人を超えていた。子どもに付き添われ、様子を伺いに行った前出の保護者が話す。

「ほとんどが10代の少年少女で、現場の熱気は異様なものでした。このままだと2次被害がでると思い、まずは警察官に対して『少年との間に何があったのか、集まった子どもたちに少しでいいから説明してほしい』と相談したのですが『捜査中だから』の一点張りでした。バリケードを閉めて、こちらの話に聞く耳をもたなかった。そんな警察の態度を見て若者たちもしびれを切らしたのか、私の後ろから卵がどんどん投げこまれていきました」

午前4時、暴徒と化していた若者たちは、ようやく沈静化してそれぞれの帰路についた。集まった若者の中には、未成年で翌日に学校を控えた中高生も多かったという。
---------------------------------------------
😞てか素朴な疑問なんだけど、片目潰れるほどの衝撃を顔に受けて、その場で転倒もせず走り去った後に自分でバイクきちんと停めて友達にLINE→119番に対して咄嗟に嘘つけるもん?

自分なら殴られた時点で倒れ込むかコケてるわ
歩きでもそのまま走り去る自信ないのに、ましてやこの子バイク乗ってたんでしょ?
---------------------------------------------
😔うちの学校もそうだったけど暴走族とかヤンキーなんか
外国籍の子供が多いからな全国どこでもそうだけど
沖縄も例外じゃないんじゃないの
---------------------------------------------
😠警察署襲撃されても一人も逮捕出来てない警察には不安しかない
ベトナム人が容疑者とりかえしに集団で襲撃してきたときに対応できるの?
-----------------
😡【沖縄バイク少年お目目負傷事件 警官の談話】「正面からバイクが走ってきて、職務質問をしようとしたところバイクと接触した」

27日午前1時15分ごろ、複数のバイクによる暴走行為を警戒するため、市内の路上を歩いてパトロールしていた29歳の警察官と17歳の男子高校生が乗ったバイクが接触しました。
バイクは走り去りましたが、まもなく数百メートル離れた場所にいたこの高校生から、消防に事故を起こして顔にけがをしたという内容の通報があったということで、高校生は右目に大けがをして病院に搬送されました。
---------------------------------------------
🤬警察によりますと、これまでの聞き取りに対して警察官は
「正面からバイクが走ってきて、職務質問をしようとしたところバイクと接触した」
と話しているということです。
また、通常、警棒は腰の左側に装着していますが、当時、どうしていたのか、詳しく調べています。
また、犯人を取り押さえる時などに使用される警杖と呼ばれる棒は手に持っていなかったということです。
その上で警察官は「一瞬のことだったので体のどの部分がバイクに接触したか
わからない」と話しているということです。
---------------------------------------------
🤯高校生は母親に対し、「友達に渡し忘れた荷物を届けようと、1人でバイクに乗り蛇行もせず普通の速度で走っていたら、いきなり警察のような人に棒で殴られた。
そのあとバイクをとめて消防に通報したが、警棒で殴られたと話すとややこしくなり、一刻も早く救急車に来てほしかったので自分で壁にぶつけたと伝えた。
現場に来た救急隊には警察に警棒で殴られたと伝えた」と説明したということです。

また、母親によりますと、大けがをした右目の周辺にはあざができているということです。
その上で母親は、「息子が言っていることを信じているので、警察には事実を認めてほしい。
抵抗もしていない制止もされていない人が殴られるというのはあり得ることなのか。
息子はいつも私のことを思ってくれている優しい子で、ふだんから頻繁にメールをくれたり思っていることを伝えてくれたりしていた」と話していました。
---------------------------------------------
😳【沖縄暴動】「視力が戻ることはないと言われた」 右目大けがしたバイク高校生の叔父 事実解明を訴え

🥵病院に運ばれた高校生は右目の眼球を破裂する大けがをしました。

高校生の叔父が沖縄テレビの取材に応じ、警察に対し事実関係を調べ明らかにするよう訴えました。

Q本人の状態について
「はっきり棒状の痕が目の辺りについている写真がある。報道であるように自損事故であればバイクが横転したとか、体に傷があったり、洋服の汚れもちろん、バイクの傷もあると思うんですが、バイクの破損もなく目の周りにだけあざがあるような状態でした」

Q本人が単独事故と通報したことについて
「姉(高校生の母親)がテレビでこういった情報が流れているよと本人に聞いたら、『その時は一刻も早く救急車に来てほしかった。説明が頭に浮かばずに壁にぶつかり自損したととっさに言ってしまった』と話していました」

Q警察に求めることは
「視力は今後戻ることはないと先生から言われています。ネットの意見をみると自業自得だという意見もあるけど、17歳の少年の片目が無くなったということは事実なので、しっかり調査して嘘偽りない情報を流してほしい」

警察は高校生がけがしたいきさつなど事実関係を調査中としています。
---------------------------------------------


作品紹介
内容の詳細はここをクリック


 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

 人気ブログランキング