世相両断

マスゴミの不正を暴き真相を伝えます

ソフトバンク投資で大失敗!1兆円喪失で倒産危機

ソフトバンク倒産危機と孫正義文在寅密約
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/24e376dec3d0339066aa82b9034688be

ソフトバンクが死ぬ日~孫正義氏、投資で大失敗。次のリーマン級危機が起きたら崩壊へ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572280883/

ソフトバンク・グループの孫正義が、米企業ウィーワークへの投資の失敗で追い込まれている。「次のリーマンショック級の経済ショックが起きたらソフトバンクは死ぬ」とまで言われている。どういうことか?

株式公開という出口を見据えた壮大なババ抜き、負けたのは…

孫正義、投資で大失敗

最近、ソフトバンク・グループの孫正義が、オフィスシェアの企業「ウィーワーク(WeWork)」での投資の失敗で追い込まれている。

孫正義は今、ビジョン・ファンドという投資ファンドを立ち上げて、世界中のあちこちの企業に投資しているのだが、ウィーワークもその一環として1.1兆円も投資した企業だった。

孫正義はこのウィーワークを5兆円と評価していたのだが、本当にそう思っていたのか、市場へのポジショントークだったのかは分からない。

いずれにせよ、孫正義の今までのやり方は、「まだ未上場の企業に出資して上場したら売り逃げする」というものなので、ウィーワークもそのつもりで1.1兆円を投資してIPOに向けて準備していた。

ところが、ウィーワークはIPO前に「見てくれだけは立派」だが、中身は借金転がしのただの不動産屋で、借金まみれで潰れかけの企業であることが判明した。ただの不動産屋に5兆円の価値はない。またシェアオフィスには将来性もない。

それが上場前にすべてバレてウィーワークは経営危機に陥り、孫正義の売り逃げの目論みはものの見事に失敗してしまった。それが今の状況だ。

ウィーワークが潰れたらソフトバンクも潰れる?

ひとまず、口先だけで経営能力のないアダム・ニューマン(※編注:WeWorkの共同創立者)をそのままにしておくわけにはいかないので、孫正義は約1,800億円もの退職金を払って創業者とその仲間を経営から放逐したのはいいが、1.1兆円も投資した孫正義はババをつかんだような状況になってしまった。

問題は、いくらウィーワークが無価値な会社であるとしても、孫正義は絶対にこの会社を潰すわけにはいかないということである。


おまけに、懸念材料が他にも次々と沸いて出てきている。

「純利益1兆円のソフトバンク法人税ゼロ」というからくりが不正なものであることを財務省が指摘していることだ。ソフトバンクは、グループ内で赤字を振り分けて「巨額の赤字が出ている」ことにして法人税を払ってこなかった。

法の抜け穴をついて税金を払わないソフトバンクを見る目が世間的にも厳しくなってきている。

国民はみんな消費税を10%に引き上げられて無理やり政府に毟り取られているのに、ソフトバンクは巧みに法人税を逃れて税金を払わない。孫正義を見る世間の目は冷たいものになっていく。

アメリカでは、トランプ大統領が「中国企業アメリカで上場させないようにしろ」「アメリカに上場している中国企業上場廃止にしろ」「アメリカの投資家は中国に投資するな」と言い出しているのだが、そうなるとアリババなどは一気に時価総額を喪失する。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
孫正義は国産OSであるTRONプロジェクトを潰した張本人だ。出たばかりのWindowsを自分ところで販売する予定だったので、国産OSが邪魔だったんだ。

で潰した方法が凄い。
アメリカに渡り「日本が国産OSでWindowsを潰そうとしてますよ」とホワイトハウスで触れ回ったんだ。

すごいよね、さすがやることがまさに韓国人。クズ中のクズ。日本の進歩を妨げているのはコイツですー。
………………………………

(´・Д・`) 朝鮮にはむちゃくちゃ金を突っ込んでいるぞ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
遅くとも孫が死んだ時にソフバンは完全終了
無茶な未公開株投資ができるのも創業者オーナーの立場だからこそ
後任が雇われ社長では目先の短期収益目的で資産の切り売りグループ解体が関の山
………………………………

(´・Д・`) 用が済めば消える運命だからな。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
ソフトバンクの携帯料金はなんであんな高いの?
今月殆どスマホ使ってないのにWi-Fiとあわせて1万4000円だわ
格安使ってる奴にバカにされた
………………………………

(´・Д・`) チョッパリからカッパげ

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
ソフトバンクG、50億ドル超の評価損計上を計画
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572094401/
………………………………

(´・Д・`) これで今年も法人税踏み倒し。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
孫正義氏、日本を憂う「30年間ほぼ成長ゼロ、非常にまずい状況。このままでは完全に忘れられた国に」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570518667/
………………………………

(´・Д・`) 文在寅と一緒にタイに亡命か?

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
純利益1兆円のソフトバンク法人税ゼロ」を許していいのか?…社内で株を回し租税回避
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569824509/
………………………………

(´・Д・`) チンピラ芸人とは訳が違うからな。


v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
孫正義氏】韓国大統領と会談 ベンチャー投資発表へ 韓国のベンチャー投資の規模は不明だが、巨額になる可能性
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562223123/
………………………………

(´・Д・`) 反日の大パトロンでした。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!

 
 人気ブログランキング