世相両断

マスゴミの不正を暴き真相を伝えます

忖度無罪!日本に正義無し!偽証の佐川立件見送り!虚偽作成罪問えず

佐川氏、立件見送りへ 虚偽作成罪問えず 大阪地検特捜部
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523560900/
 
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却を巡り、財務省の決裁文書が改ざんされた問題で、大阪地検特捜部は、前国税庁長官の佐川宣寿氏(60)ら同省職員らの立件を見送る方針を固めた模様だ。
捜査関係者が明らかにした。
決裁文書から売却の経緯などが削除されたが、文書の趣旨は変わっておらず、特捜部は、告発状が出されている虚偽公文書作成などの容疑で刑事責任を問うことは困難との見方を強めている。
今後、佐川氏から事情を聴いたうえで、上級庁と最終協議する。

国有地が不当に約8億円値引きされたとし、佐川氏以外の同省職員らが告発された背任容疑についても、特捜部は違法性があったとまではいえないと判断しているとみられ、立件は難しい状況だという。

決裁文書は昨年2~4月、学園側との交渉記録に加え、安倍晋三首相の妻昭氏や複数の政治家の名前が決裁後に削除されるなどした。
当時、同省理財局長だった佐川氏が「学園と価格交渉していない」などと国会で答弁した内容に合わせるため、改ざんされたとみられる。
虚偽公文書作成罪は、権限を持つ者が文書の趣旨を大幅に変えることが成立要件となるが、改ざんが明らかになった14の決裁文書では、契約の方法や金額など根幹部分の変更はなく、特捜部は交渉経緯などが削除されるなどしても、文書の本質は変わらないと判断したとみられる。

一方、国有地売却では、小学校建設中に多量のごみが見つかったため、国が8億円値引きして売却した経緯が問われた。小学校の名誉校長だった昭恵氏らに同省職員らが配慮したり、自らの保身や学園の利益を図る目的で値引きしたりして、国に損害を与えたとする背任容疑の告発が相次いでいる。

しかし特捜部は、ごみの処理による開校の遅れを理由に、学園が国に損害賠償を求める意向を伝えた▽売買契約後にごみ問題でトラブルにならないよう、国に賠償請求できない特約が盛り込まれた--などの点を重視。
値引きの背景には、ごみの処理の問題や賠償請求を避ける意味合いが一定程度あったとみている。
 
(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
他の国じゃ公文書改竄なんて死刑だろ
ぬるい国でよかったな佐川
優秀で東大でたのに安倍のケツ穴なめる糞人生
息がつまるだろうよ
白を黒って言わなきゃ末代までか
………………………………

(´・Д・`) 東大法学部は縁故もあるでよ。
朝鮮人は東大に入りやすい。外国語を朝鮮語にすれば良いし、むちゃくちゃ易しい。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
役人が公文書改竄して起訴もされないとか、日本の司法は狂ってる。
………………………………

(´・Д・`) 別に狂ってはないぞ。腐っているだけ。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
パチンコ賭博も取り締まれない地検や警察だもんな仕方ないわ。
………………………………

(´・Д・`) 警官の老後のためだからな。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
小渕がPCのハードディスクをドリルでぶっ壊しても証拠隠滅ではないと判断するような地検だからなw
始めから起訴されないだろうと読んでたわ。
しかし、この結果を受けて世論がどれだけ不信を募らせるか。
………………………………

(´・Д・`) 自民党に投票するような連中だからな。
公明党よりはまだマシか。

作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

 人気ブログランキング